社長ブログ

中村文昭さんってご存知ですか?

2018/12/16

こんにちは!

昨日に続いての投稿です(^-^)

私の大好きな中村文昭さん、みなさんはご存知ですか?

今年1月の弊社の経営方針発表会にもお招きし、講演してもらいました。

とても好評でした。

中村さんの教えに、4つの鉄板ルールがあります。

  1. 返事は0.2秒 

  2. 頼まれごとは試されごと

  3. 出来ない理由を言うな

  4. 出来ることから始めろ

ラッキーなことに、今年、私は中村さんの講演を3回も聞いています。

そして、さすがに3回も聞いたら実践しないと恥ずかしいなと思い、いろんな頼まれごとを引き受けています。

「チャリティ講演会を主催して」   →10月20日(土) 実施 定員60名、参加者65名 大成功!

「うちのマラソン大会に出場して」  →11月25日(日) 小豆島タートルフルマラソン10キロ出場、完走

「経営者向けに1時間講話をして」  →1月21日(月) 中小企業家同友会 第一支部 1月例会で報告予定

頼まれごとってめんどくさい、なんで俺?無理無理 なんて思っていた私が、

逆にすべて引き受けるようになって、すごく人生が豊になってきたと感じます。

チャリティ講演会は、参加者集まるんかなぁって心配ばかりしてたのに、

途中から吹っ切れて、大丈夫!って楽しみながらやったら、

結果、定員を超える参加者で大成功。

やる前から心配なんかしなくていいんだよと教えられました。

また応援してくれる人もこんなにも私の周りにいたんだ気づきました(2人は大分から!)。

マラソンについても、社員が4名、税理士の先生1名の6名で参加しました。

社員が同調してくれたことにすごく嬉しく思いました。

参加した社員は大会後の今も定期的に走っているとか。

健康的ではつらつと仕事してくれると、社内に活気が生まれていい雰囲気になります。

これらのことは、頼まれた時には想像もしなかったことです。

引き受けて本当によかったと思っています。

今、来年1月の講話に向けて、心配せずに、楽しむように準備をしています(いろんな方に泣きついているけど(笑))。

もし、中村さんにご興味があったら、CDをお貸出ししますので、おっしゃってください\(^o^)/

返事は0.2秒人生、お勧めです(^○^)

20181216_113232.jpg