社長ブログ

ご利用なさったお客様の感想を集めています。

2018/12/15

こんにちは。

前回投稿からもう2週間以上経ってしまいました。

昨日、ある女性スタッフとランチをしていたら、

彼女のお母さんがこのブログを読んでくださっていることがわかりました。

とても嬉しかったです(^o^)丿(笑)  頑張って更新していきます!

さて、私は今、デスクでお客様の生の声をチェックしています。

私たちの店舗では、お帰りになるお客様を外まで追いかけて、突撃レポートしています。

スタッフ「今後のお店づくりの参考にしたいので、ぜひご利用になった感想をお聞かせください」

お客様「とても親切にしてくれました」「みんなとても感じがよかった」「ちょっと待ち時間が長いかな」、、、

このお客様が利用した直後の感想や意見は " 宝 " だと思っています。

私も真剣に読み込み、対応が必要なものはすぐに対処します

(最近、私自身、お客様に直接聞くことが出来ていないので、また聞きます!)。

20181214_203345.jpg

この写真に写っている60代女性の感想・ご意見は、

≪いつも高瀬さんになったらラッキーと思う。私のような年のものにもわかりやすい日本語で説明してくれる。

お花を10本くらい渡したいくらい≫

というものです。

アプリ、バックアップ、月々サポート、パケット、、、など英語や専門用語をなるだけ

使わずに説明してくれているのだろうと、スタッフの苦労、優しい気持ちに頭が下がる思いです。

20181214_203455.jpg

また「お花」というのは、接客がよかったスタッフにお客様から"ありがとう"の意味を込めて

お花を渡してもらっています。

1本とは決めていないのですが、だいたい皆さん1本です。

この方は10本も渡したいくらいということなので、よほどスタッフの応対に感激してくれたのでしょう。

私の代わりに一所懸命接客してくれていて、感謝、感謝です。

これもお客様の生の声を収集していたからこそ分かった事実。

これからも生の声を集めていきます。

また、皆さんもお店でいいスタッフが居たら、お花を渡してくださいね。

スタッフも私もとっても嬉しくなりますので、ご協力よろしくお願いします\(^o^)/

20181214_203459.jpg